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PRIVACY POLICY

プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本方針

医療法人社団コンパス(以下「法人」という。)は、法人が取り扱う個人情報の適正な管理のために、個人情報の保護に関する法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守するとともに、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

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個人情報の適正な取得、利用

法人は、個人情報を適法かつ適正な方法で取得し、別表1に掲げる利用目的の範囲内で利用いたします。

別表1
院内での利用
  • 医療(健診を含む) 介護サービスの提供
  • 医療保険事務(医療保険・介護保険給付費・支援費交付金 補助金等の請求)
  • 診察その他の医療・介護サービス利用に係る自己負担金、 その他費用の請求
  • 会計・経理
  • 診療所・事業所等の運営管理
  • 医療事故等の報告
  • 患者・利用者に提供する医療・介護サービスの改善向上のための活動
  • 実習生・研修生等の指導
  • 医療・介護の質の向上を目的とした院内症例研究
  • その他、患者・利用者に係る管理運営業務
  • 法人の管理運営業務に必要な資料等の作成
  • 外部監査機関への情報提供
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個人情報の第三者への提供

法人は、別表2に該当する場合及び法令等の規定に基づく場合を除き、個人情報を事前にご本人の同意を得ることなく第三者に提供いたしません。
なお、別表2に記載している各目的のために、記載提供先に個人情報を提供することがあります。

別表2 【院外への情報提供としての利用】
提供の目的 提供先
医療・介護サービスの患者・利用者に医療・介護 のサービスを提供するため、 他の医療・介護・福 祉等のサービス提供機関との連携を図るため 医療機関、社会福祉施設 介護福祉サービス事 業所、訪問看護事業所、薬局、 居宅介護支援事業 者等
医療 介護サービスの患者 利用者に医療・介護 サービスを提供するため、 他の医療機関、医師等 に意見・助言を求めるため 医療機関、 居宅介護支援事業者、 訪問看護事業所等
医療保険 介護保険給付費、支援費、 交付金、補 助金、委託料等の請求のため 当該給付費等の請求先
医療保険・介護保険の審査支払機関へのレセプト の提出、同機関又は保険者からの照会への回答 医療保険 介護保険の審査支払機関、 保険者
提供するサービスや業務の向上のために行う他の 医療・介護・福祉サービス事業所等との連携(他 の医療機関等からの照会への回答を含む。)のため 医療機関、 社会福祉施設 介護・福祉サービス事 業所、訪問看護事業所、薬局等
事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った 場合における、 当該事業者等へのその結果の通知 当該委託を受けた事業者等
医療・介護サービス提供に係る業務の一部(医療 事務、 検体検査、 利用料等の徴収等) を外部委託 するため 当該業務の委託先
患者・利用者の病状 心身の状況等を家族等に説 明するため 当該患者・利用者の家族、 保証人等
患者・利用者に関わる損害賠償等に関して、 保険 会社等へ相談又は届出等を行うため 保険会社、 弁護士等
提供の目的 提供先
医療・介護サービスの患者・利用者に医療・介護 のサービスを提供するため、 他の医療・介護・福 祉等のサービス提供機関との連携を図るため 医療機関、社会福祉施設 介護福祉サービス事 業所、訪問看護事業所、薬局、 居宅介護支援事業 者等
医療 介護サービスの患者 利用者に医療・介護 サービスを提供するため、 他の医療機関、医師等 に意見・助言を求めるため 医療機関、 居宅介護支援事業者、 訪問看護事業所等
医療保険 介護保険給付費、支援費、 交付金、補 助金、委託料等の請求のため 当該給付費等の請求先
医療保険・介護保険の審査支払機関へのレセプト の提出、同機関又は保険者からの照会への回答 医療保険 介護保険の審査支払機関、 保険者
提供するサービスや業務の向上のために行う他の 医療・介護・福祉サービス事業所等との連携(他 の医療機関等からの照会への回答を含む。)のため 医療機関、 社会福祉施設 介護・福祉サービス事 業所、訪問看護事業所、薬局等
事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った 場合における、 当該事業者等へのその結果の通知 当該委託を受けた事業者等
医療・介護サービス提供に係る業務の一部(医療 事務、 検体検査、 利用料等の徴収等) を外部委託 するため 当該業務の委託先
患者・利用者の病状 心身の状況等を家族等に説 明するため 当該患者・利用者の家族、 保証人等
患者・利用者に関わる損害賠償等に関して、 保険 会社等へ相談又は届出等を行うため 保険会社、 弁護士等

(1)この運用に異議のある方は、職員にお申し出ください。
(2)別表2のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
(3)お申し出がないものについては、同意していただいたものとさせていただきす。
(4)これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

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個人情報の適切な管理

法人は、保有する個人情報について、その利用目的の範囲内において正確かつ最新の内容に保ち、漏えい、滅失、き損、改ざん又は患者の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。そのために必要な職員の教育・研修を継続的に行います。

4

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止等

法人は、保有する個人情報について、ご本人から自らの個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止や利用目的の通知の請求がなされた場合は、遅滞なく内容を調査し、適切に対応いたします。保有個人情報開示等請求書 と添付書類(請求者本人確認書類・請求資格確認書類)を「個人情報保護相談窓口」宛に郵送ください。

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苦情への対応

法人は、保有する個人情報の取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
個人情報保護方針に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

医療法人社団コンパス 「個人情報保護相談窓口」
メールアドレス: cdc-legal@compass-dc.jp
TEL:03-6431-8471(受付時間 9:30〜17:00※)
※土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

6

法令の遵守と個人情報保護の仕組み改善

法人は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

2021年 4月 20日
医療法人社団コンパス
理事長 後藤 基温