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訪問診療 患者が医師から歯の検査を受けている様子

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訪問診療

『訪問診療』
医科・歯科事業への想い

後藤 基温

患者様、ご家族様の希望を叶えるべく
寄り添う医療の提供を目指します。
最善策を一緒に考えてゆきましょう。

コンパスメディカルグループ
代表 医科診療部長

後藤 基温
石原 央記

スタッフの自己成長意欲を高め、
患者様の最期まで最善を尽くすチームを作り、
患者様の生きがいを高める
口腔健康に努めます。

コンパスメディカルグループ
常務理事 歯科診療部長 兼 訪問診療科科長

石原 央記

『医科訪問診療』について

『医科 訪問診療』の
3つの特徴
法人として各拠点単位で連携し継続支援が可能のイメージ画像
法人として各拠点単位で
連携し継続支援が可能
これまで長く訪問医療に従事し、実績のある法人グループだからこその連携&組織力で、地域の医療を、長期的にサポートしてきました
臨機応変に対応が必要になる、訪問診療では地域協力病院など、エリア内の医療組織との連携が重要です。
専門的な医療従事者による「チーム医療」のイメージ画像
専門的な医療従事者による
「チーム医療」
訪問医療において、医師、看護師、クラークなどのチームでの協力体制が、とても求められます。
訪問先でどのような場面に遭遇しても、それぞれの専門職種の強みを最大限発揮しつつ、患者様にとって最適な治療・ケア・サポートを提供しています。
高齢者向け施設〜通院困難な方の個宅までのイメージ画像
高齢者向け施設〜
通院困難な方の個宅まで
高齢者が、長く笑顔で健康に過ごせるために「施設」〜「個宅」まで地域で医療を求めている方々やご家族のご要望に最大限応えられるよう、これまでも多くの実績を積んできました。
今後の高齢化社会にも対応できるよう、認知症について理解のあるスタッフを養成し、ご家族も含め気分よく訪問診療を受けてもらえる体制づくりに力を入れています。
法人グループとして連携し充実した専門家のチーム体制で、定期的な訪問診療を行います。
また、患者様の状態により入院が必要となった場合は、地域協力病院と連携して対応いたします。
『医科 訪問診療』のメニュー
在宅訪問診療で可能な処置
  • 経管・中心静脈栄養法
  • 酸素療法
  • 人工呼吸器の管理
  • 尿道カテーテル管理
  • 褥瘡(じょくそう) などの処置
  • 血液・尿の検査、超音波検査
  • レントゲン検査、点滴
  • 超音波検査
  • 胸水穿刺・腹水穿刺
主な診療内容
  • 在宅看取り
  • 点滴
  • 酸素
  • インシュリン
  • 気管切開
  • 経鼻胃管栄養
  • 胃ろう・腸ろう経管栄養/交換
  • がん患者の対応 ( 緩和ケア等)
  • ドレーン胸水・ドレーン腹水
  • 麻薬注射・注射以外
  • 麻薬持続投与 (ポンプ)
  • 認知症・精神疾患 (認知症以外)
  • 神経難病
  • 人工呼吸 (気管切開・非侵襲的)
  • IVH (中心静脈栄養 )
  • CVポート
  • 人工肛門・膀脱
  • バルーン交換
『訪問診療』について無料相談・お問合せ
どうぞお気軽にお問合せください
訪問診療対応の各クリニックのお電話はこちら コンパスメディカルグループの訪問診療に申し込む

『歯科訪問診療』について

『歯科訪問診療』の3つの特徴
従業員様・ご入居者様向け勉強会の実施のイメージ画像
従業員様・ご入居者様向け
勉強会の実施
歯・義歯のケア、義歯のはずし方、口腔ケアの姿勢、粘膜のケアなど施設に合わせた講習会の実施。
歯や、口腔ケア全般について、専門のスタッフから直接、セルフケアの方法の指導サポートいたします。
複数の専門スタッフが対応のイメージ画像
複数の専門スタッフが対応
チーム医療で、規模の大小問わず、専門的な医療従事者がサポート。
訪問診療の実績のあるメンバーがプランニングから現場対応までを担当。訪問診療の実績が多いコンパスだからこそ、事前のアドバイスや詳細など相談にも対応しています。
高齢者・認知症の方にも対応した訪問診療の提供のイメージ画像
高齢者・認知症の方にも
対応した訪問診療の提供
高齢者施設への訪問診療に力を入れており安心して検査・治療を受けて頂くため最善のサポートとケアを提供。 高齢者9割で、認知症の方もいる職場で高齢者が多いことが特徴です。
『歯科 訪問診療』のメニュー

「食べる」 を 「支える」 食支援クリニックとして
入居者の皆様、ご家族様に寄り添った診療を心掛けています。

主な診療内容
  • 一般歯科、歯科治療
    (虫歯・入れ歯)
  • 誤嚥性肺炎の予防
  • お食事 飲み込みの
    評価と対策
    (嚥下評価)
  • 口腔衛生指導
  • 歯周病治療
  • 予防歯科
こんな時
ご相談ください
  • 定期的に口の中を診て欲しい、歯が痛い
  • 食事がうまくとれない・時間がかかる
  • 入れ歯・歯に違和感がある
  • うまく話せない、舌が回らない
  • 口の中が乾く 乾いた咳が出る
コンパスメディカルグループの
訪問診療は
高齢者の
「口腔ケア」「嚥下機能の評価」
「口腔リハビリ」
に取り組んでいます
「口腔ケア」
「口腔ケア」口腔衛生指導と口腔ケア・マネジメント
口腔衛生指導と口腔ケア・マネジメント
誤嚥性肺炎のリスクを減らすために、まずは検査で正しく状況を判断しましょう。 検査結果から、健康の維持・増進ならびに疾病の予防を目的として、『歯科医師』『歯科衛生士』による口腔ケアの指導や適切な治療をご提案します。
「口腔ケア」口腔衛生指導と口腔ケア・マネジメントのイメージ画像
「嚥下機能の評価」
「嚥下機能の評価」摂食・嚥下機能の評価+嚥下内視鏡下検査(VE)
摂食・嚥下機能の評価+嚥下内視鏡下検査(VE)
摂食・嚥下機能の評価(ミールラウンド)とは、食べる力を維持するための取組みです。「食べること」の維持・向上を目指し、高齢者の「食べる機能」を評価しています。
内科・歯科連携のチーム医療体制で、食事の嚥下のケアと評価を行います。
嚥下の評価項目
咀嚼能力
口腔機能
嚥下機能
食事時の姿勢など
コンパスクリニックでは、嚥下内視鏡下検査(VE)を2011年から行っています。 食物を飲み込んだ際、咽頭内への食物の残留や気管への流入や声帯の動きを評価し、自分の力で食べるための支援に取り組んでいます。
嚥下の評価項目咀嚼能力嚥下機能口腔機能食事時の姿勢など
「口腔リハビリ」
「口腔リハビリ」適切な口腔リハビリテーションの計画・指導・助言
適切な口腔リハビリテーションの計画・指導・助言
課題が発見された場合は、必要な対策を専門的立場から意見交換を行っています。 適切なお食事の支援方法等を決定し、ケアと改善に取り組んでいます。
「口腔リハビリ」適切な口腔リハビリテーションの計画・指導・助言のイメージ画像

コンパスメディカルグループの
訪問診療が選ばれている3つの理由

医科&歯科の連携 コンパスメディカルグループの訪問診療が選ばれている3つの理由
医科&歯科の連携
高齢者が長く元気に生活してもらうために、医科と歯科の専門スタッフ間で、連携を強化しています。
医科歯科それぞれの検査や治療にも力を入れており、長く自分の歯で食べられることや寝たきりにならないためのケアや指導も行っています。
他クリニックでは少ない取り組みとして、医科歯科の情報共有に対してそれぞれの連携を進めています。患者様が適切な治療を、スムーズに受けることができることがメリットです。
安心のチーム医療
 コンパスメディカルグループの訪問診療が選ばれている3つの理由
安心のチーム医療
訪問診療で長く安心できる生活を出来るように、専門分野を持った少数精鋭のスタッフが一体感のあるチーム医療を実現しています。
何かあった際にも即、対応出来る専門スタッフが各拠点で対応致します。
年間 7.7万人の実績と経験 コンパスメディカルグループの訪問診療が選ばれている3つの理由
安心のチーム医療
 コンパスメディカルグループの訪問診療が選ばれている3つの理由
年間 7.7万人の実績と経験 コンパスメディカルグループの訪問診療が選ばれている3つの理由
年間 7.7万人の実績と経験
グループ法人として、2022年の実績で、年間7.7万人以上の訪問診療を診断しています。
複数の拠点を持つグループ法人だからこその強みとして、「訪問診療」分野の多くの実績と経験・知見を元にしたご提案が可能です。
定期的な訪問を通じて、治療だけでなくより生活しやすい健康状態を維持するためのQOLの向上にも力を入れています。
コンパスメディカルグループの訪問診療が選ばれている3つの理由
グループ法⼈だからこその対応力
高齢者施設への訪問診療というニーズに対して、
医療法人コンパスは、
2009年から理事長自身が取り組んできました。
継続的に訪問施設が増え、
現在は〜の施設に対し
きめ細かな訪問診療サービスを提供し、
対応施設数を拡大しています。
グループ法⼈だからこその対応力のイメージ画像 グループ法⼈だからこその対応力のイメージ画像
コンパスメディカルグループの訪問診療の実績のイメージ画像

コンパスメディカルグループの
訪問診療の実績

コンパスクリニックは2008年1月の開設以来、地域の中の在宅医療チームの一員として、
多くの皆様のご支援・ご協力をいただきながら、訪問診療を提供し続けています。
また、2011年より内視鏡下嚥下機能検査を行っております。
コンパスメディカルグループの訪問診療の実績
『訪問診療』Q&A
『訪問診療』Q&Aの質問マーク
施設向けの訪問診療を頼みたいのですが、専門のスタッフが付いて、しっかり担当してもらえますか?
『訪問診療』Q&Aのアンサーマーク
専門の事務担当と、ドクター、看護師、クラークで対応しています。訪問の予定などを事前に共有させて頂き、ご要望にあったプランのご提案が可能です。
『訪問診療』Q&Aの質問マーク
予約や訪問時間の調整はできますか?
『訪問診療』Q&Aの質問マーク
訪問診療で対応できる疾患や症状の範囲は?
『訪問診療』Q&Aの質問マーク
訪問診療での検査や治療の内容を、具体的に知りたいです。
『訪問診療』Q&Aの質問マーク
訪問診療での情報共有や連携体制などが気になります。 スタッフ間では、どんな連携や共有をされていますか?
『訪問診療』Q&Aの質問マーク
以前、訪問診療を頼んだことがあるのですが、担当医とのコミュニケーションについて 気になる点がありました。コンパスさんでは、どんな対応や、違いがありますか?

『訪問診療』のお問合せは
各クリニックへ

『訪問診療』のお問合せは各クリニックへ

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